商店街にあるこだわりの店ご紹介  

創業嘉永元年 大阪戎橋筋 をぐら屋

戎橋筋商店街
代表者 池上 勇
所在地 大阪市中央区難波1-6-12 (戎橋筋商店街内)
TEL 06-6211-0012
フリーダイヤル 0120-188889
FAX 06-6211-0014
営業時間 10:00〜21:00
定休日 なし
Web http://ogurakonbu.co.jp/
E-mail honten@ogurakonbu.co.jp

 創業嘉永元年(1848年)、150余年の永きにわたり暖簾(のれん)を守ってまいりました。昆布といえば「戎橋筋をぐら屋」と皆様に親しまれご愛顧を頂いております。

 当店の伝統を生かしつつ、そして時流にそった新しい味の追求を怠りません。熟練の『技』から生み出される豊かな味わいをじっくりと心ゆくまでご賞味下さいませ。


こだわりの店からこだわりの逸品をご紹介します

大判汐冨貴・扇翁詰合せ
 W-30 3,150円
 W-50 5,250円
《扇翁》 おおぎおきな
極上手がき太白おぼろ昆布

《白尉》 しろのじょう
極上手がき白とろろ昆布

《黒尉》 くろのじょう
極上手がき黒とろろ昆布

 極上の真昆布を細かいのこぎり状の包丁を使い表面を削っていくと黒とろろが踊り出ます。黒とろろが一通り削り終わった白い生地を削ると白とろろが現れます。

 そのあと二,三日うませ(発酵)させるといっそう繊維が柔らかくなり包丁の上を流れる毎にに透ける様に薄く真っ白なおぼろ昆布が生まれ出ます。

 当店職人が一枚一枚心を込めて削り取りました。まろやかでとろけるような口当りが特徴です。

 平成一四年度堺市ものづくりマイスターの称号を授与しました。平成一五年大阪府知事より技能顕功章を表彰いたしましました。
   
戻る目次次へ

©大阪府商店街振興組合連合会