商店街にあるこだわりの店ご紹介  

割烹 光楽

阪急東通商店街
代表者 雑賀高鞆
(初代 雑賀種実)
所在地 〒550-0018 大阪市北区小松原 4-28
TEL 06-6361-0861
FAX
営業時間 13:30〜23:00
定休日 日・祝日
Web
E-mail

 初代の雑賀種実が昭和26年この地で開業し、昭和45年に引き継ぎました。新鮮な旬の魚が自慢のスタンド割烹です。

 初代がごひいき戴いた中には、指揮者の朝比奈隆さんや二期会の若手、大歌手の美空ひばりさんなどが、公演の度に立ち寄っていただきました。そんなことから音楽家の方々が、お客様には多いのです。ひばりさんは、「ふぐ」にポンズが、お好きでした。

 「たい茶づけ」は、先代が考案し、2代目の私が、タレに工夫を凝らしたものです。先代との合作で、想い出も深い逸品です。喜んで皆さんが、召し上がっておられます。

 お店では、お飲み物をいろいろそろえていますが、最近「焼酎」が好評のようです。お店では、数年前から「焼酎」を研究し、揃えています。お気入りを皆さんに味わってもらいます。

  鷲尾、山元、桜井(芋)長雲(黒糖)春雨(泡盛)青酎、菊の露などなど


こだわりの店からこだわりの逸品をご紹介します


「たい茶づけ」(鯛の薄造り+秘蔵のごまタレ)  800円
たい茶づけ
喜んで皆さんに、召し上がって頂いています。先代と共に多くの人に愛されて、想い出茶漬けの「たい茶づけ」です。

 とれとれの鯛の薄造りを、椀盛りごはんの上に並べます。秘蔵の「ごまタレ」をかけて、お茶にします。濃い味の方は、タレを多めにします。決して「わさび」は、使わないのです。なんでか?雑賀に聞いてみて!! なるほどです。
   
戻る目次次へ

©大阪府商店街振興組合連合会