商店街にあるこだわりの店ご紹介  

朝日薬房

動物園前一番街
飛田本通商店街
代表者
所在地 〒557-0001
大阪市西成区 山王 1-16-18
TEL 06-6641-2556
FAX 06-6641-2556
営業時間 7:00〜22:00
定休日 無休
Web
E-mail

元々、飛田本通商店街は、大阪は、船場から戎さんを経て、 飛田の遊郭へ向かう道筋に当たります。 このあたりは、遊郭を含めて戦災にあっていません。 戦前からの古いお家が沢山残されているのです。
えびす神社から新世界を経て、飛田新地へ向かう道筋は、ことのほか有名です。 三味線をジャンジャン鳴らして客引きをしたことからジャンジャン町と言われるようになった話は、 かの有名な、林芙美子の小説です。(ジャンジャン町=地元では、横丁とは言わない)船場の若旦那が、遊んで帰る道筋だったのです。
遊ぶと病気もでてきます。 よう効く薬で、直ぐ治さなあきまへん。 いろんな、よう効くクスリ置いています。
◆こだわりのクスリありますか?
○ 常備薬持っていますか?
○ 緊急災害発生に応急手当が出来ますか。
○ 水虫治りましたか?
  冬場は、おとなしいが、夏には、また出て来ませんか?
○ 子供のけがに、すぐ対応できますか?
○ 打ち身・捻挫は、冷やすこと。氷が一番!
   筋肉か熱持ったら冷やすことです。
   野球のピッチャーの「アイシング(肩冷やし)」
○ 飲みすぎには、○○○○と飲む薬やドリンク剤がありますか?
○ 胃酸が増えたら、「重曹」が一番。
   飲みすぎなんかよろしいでっせ。
○ 「かぜ引いてまんねん」なら、先ず「うがい」。

こんなこと言うてたら「くすり」売れんやろ!!  心配いりまへん!! 効いたら何でもえぇんです。  ぴったり合うクスリ紹介します。 経験と医薬の総合で効かせます。  健康づくりのご相談は「朝日薬房」へどうぞ!!


こだわりの店からこだわりの逸品をご紹介します

◆名物:売れ筋のクスリ「三羽烏」
<家庭用常備薬>

一羽:皮膚病薬・・・デルモランF軟膏
1,400円

二羽:胃腸薬・・・・トキワ胃腸薬
1,200円

三羽:かぜ薬・・・・ストナアイビー顆粒
1,500円
家庭用常備薬3種類
当薬房は、お客様の症状や問診によって、
適切なアドバイスと効き目のよい医薬品をお奨めしております。

皮膚病
昔は、擦り傷、切り傷の薬がよく出ましたが、最近は、おできや化膿症が、しつこく出てきます。不潔になったからではなく、細菌がいたるところにいると言うことでしょうか。ちなみに「デンボ(おでき)」の神様は、石切さんで親しまれる石切劔箭神社です。お参りと科学的医薬品で退治してください。
胃腸薬
飲みすぎ食べすぎに胃腸薬は、つきものです。神経胃痛は、厄介ですが、ストレスの塊でしょう。イライラ、クヨクヨの原因を取り除いてください。
かぜ薬
風邪は、万病の元、鳥インフルエンザウィルスは、世界的脅威です。馬鹿にしないで「風邪退治」!!
お年寄りは、特に、体を冷やさないように心がけましょう。 お風呂は、いいですね。特に、町の銭湯はよく温もります。 市町村では、よく高齢者向けに町の銭湯には入れる、無料券を出していますから 利用してみてはどうですか。  自分に合った健康法と常備薬づくりをお勧めしています。
   
戻る目次次へ

©大阪府商店街振興組合連合会