大阪の商店街  

商店街名 飛田本通商店街振興組合
通称・愛称 動物園前一番街
所在地 557-0002
大阪市西成区太子1−11−2
TEL
FAX
WEB http://www.dobutsuenmae.com/
EMAIL dobutsu@mydo.or.jp
紹介文 私たちの商店街は、明治から大正にかけて大阪のシンボルとして名高い通天閣がある新世界地区と旧飛田遊郭を結ぶ通路に自然発生的に形成されました。

その後、大阪市の大動脈である地下鉄御堂筋線の動物園前駅が開設され、また、昭和45年に開催された日本の万博博覧会の建設需要と相まって、商店街の近隣にあるあいりん地区に住居する建設労働者の旺盛な消費購買力に支えられ、たいへん賑わいました。

その間、商店街を法人化し、簡易アーケードからルーバー式の本格的なアーケードとカラー舗装を新しく設置しましたが、高度成長時代には労働者の暴動などによって地域のイメージが著しく悪化しました。

そのイメージを刷新するため、通称を「動物園前一番街」とし、平成15年にはアーケードをリニューアルし、入り口に象やキリンなどのモニュメントを新たに設け、近隣の天王寺動物園や平成8年、集客施設として新設されたフェスティバルゲート、スパワールドに来られるご家族連れのお客様も安心してお買い物をしていただける街へと変貌しております。是非とも一度お立ちより下さい。
   

©大阪府商店街振興組合連合会