大阪の商店街  

商店街名 千日前道具屋筋商店街振興組合
通称・愛称 道具屋筋
所在地 542-0075
大阪市中央区難波千日前8-21
TEL
FAX
WEB http://www.doguyasuji.or.jp/
EMAIL doguya@doguyasuji.or.jp
紹介文 「くいだおれの街」大阪を古くから支えてきた道具屋筋は、食に関連する道具の専門 商店街として日本全国、世界にまで知られています。

スプーンや包丁といった小さなものから、大きなものでは暖房システム、看板やのれん、色とりどりの食器や本物そっくりの食品サンプルなど、専門店街ならではの幅の広さとこだわりが伝わってきます。

 見て回るだけでも楽しく、プロの方はもちろん素人の方でも購入可能です。

 「まいどおおきに」と大阪弁のとびかう、安うてええもんいっぱいの中心にありアーケード入り口の「道」という大きな看板が目印となっています。

皆来て楽しんでや10月感謝祭「道具屋筋まつり」

千日前道具屋筋商店街では、毎年10月はじめ、恒例の「道具屋筋まつり」が開かれます。昨年で18回目を数えました。

大道芸人大会やチャリティーバザールは、落語家の桂きん太郎さんが司会で活躍します。

同時に客店が試食コーナーを設けたり、海外旅行があたる空クジなしの抽選会があったり、さらにはどの店も大バーゲンで、みなさんをお待ちしています。

例年一万人以上のお客さんで賑わう年のお客さんへの感謝祭です。

次世代の育成から未来への繁盛へ
@修学旅行生体験学習
青少年の健全育成の一環として、2000年にスタートした「修学旅行生体験学習」の受け入れを行っています。これは商人体験、芸人体験という、なにわ3大文化を肌で感じる機会を中高生に提供し、商いの心得やコミュニケションの妙を伝授する試み。2003年度は年間受け入れ予定枠50校に2千校からの申し込みが殺到しています。

Aベンチャーウィーク
飲食店経営を夢見る個人企業家の育成に、行政とともに商店街が店舗の立ち上げ、経営診断までトータルに支援するシステムが「ベンチャーウィーク」です。

2003年度は102件の依頼を受け40件をオープンに導きました。

今後も次世代の個人企業家への育成から未来への繁盛へと前向きに努力していきたいと思っています。
   

©大阪府商店街振興組合連合会