大阪の商店街  

商店街名 南陽通商店街振興組合
通称・愛称 ジャンジャン横丁
所在地 556-0002
大阪市浪速区恵美須東3-4-14
TEL
FAX
WEB http://www.shinsekai.ne.jp/
EMAIL post@shinsekai.ne.jp
紹介文  当商店街はジャンジャン横丁またはジャンジャン町との愛称で呼ばれている商店街です。正式には南陽通商店街振興組合という立派な名前が付いています。どちらかと言うと
愛称の方が有名で正式名でいっても分かってもらえず、「ジャンジャン横町ですわっ。」と言うとほとんどの人が「あ〜あ〜」と分かってくれます。
  この愛称の「ジャンジャン」とは三味線の音であり昭和初期、飲み屋街がたくさんあった頃、特にジャンジャン町にはその三味線を引き流しする者がたくさんいました。常に三味線の音がやかましいくらい聞こえていたことから、いつの間にかジャンジャン町との愛称で呼ばれる様になったのです。
  平成16年には当商店街のロゴマーク(通天閣が三味線を持ってジャンジャンと弾いている姿)が決定しました。その名も「ジャンジャン来太郎l(きたろう)」と申します。当商店街関連グッズとしてジャンジャン来太郎ストラップ、キーホルダー、提灯型ジャンジャン横丁ストラップ、キーホルダーを販売しておりますので、気軽にお声をお掛け下さい。
    

©大阪府商店街振興組合連合会