大阪の商店街  

商店街名 心斎橋筋北商店街振興組合
通称・愛称 心斎橋北商店街
所在地 542-0081
大阪市中央区南船場3-12-4
TEL
FAX
WEB http://www.shinsaibashi.ne.jp/
EMAIL
紹介文 私達の商店街は、地下鉄心斎橋駅の北側に位置し、長堀通りから北へ3辻目の順慶町通りに至る迄の、南北約250mに88店舗が加盟しています。

大丸がある心斎橋筋商店街よりは古く、江戸時代から商業の中心地として栄えて来た地域で、戦後は衣料品を中心とした小売や卸問屋が集積していました。

しかし、我々の努力により、最近では、クリスタ長堀や東急ハンズ、そして、海外の有名ブランドショップ等が競う様に出店、大阪の代表的なファッションタウンを誘致し急変してきています。

商店街内にも集客力のある店舗やブティク、飲食店が出店し変貌、平成6年に25,000人だった来街者は13年には38,000人、今や土日祭日には4万人を超えており注目されています。

今までも「おしゃれな大人の散歩街」へというコンセプトを掲げ、街づくりを邁進してまいりましたが、これからも大阪の商店街の主導権をとっていかねばと考えています。

また、「心斎橋・長堀・南船場」という地域の歴史や文化の継承に務め、後世に伝えて行く事も商店街の重要な役割だと解し、今年の12月初旬には、心斎橋の欄干のマークを散りばめた自然石の舗装にリニューアルし完成いたします。

ご家族づれで、賑やかな我々の商店街へ是非お立ち寄りください。
   

©大阪府商店街振興組合連合会